2019/03/29 17:20

こんにちは。

granmashand の福島雪江です。

みちのく岩手の盛岡市にお店があります。

意外に知られていないのですが、盛岡市は本州の県庁所在地で一番最低気温が低いところです…つまり本州一寒い県庁所在地です。


その寒い冬もようやく終わろうとしています。


ファッションの世界では季節先取りが常識ですが、さすがに寒すぎると春夏物を作る気にもならず。 

やっと最近になって明るい春物を作り始めました。  


何故小さいサイズのお店を始めたのか?

それは娘たちが小さいからです。娘は二人いてそれぞれ結婚をして子供もいます。

上の娘は150センチ。下の娘は146センチ。

二人とも細くて小さいのでなかなか合う服がありません。よく食べてよく運動をしてしっかり寝る子たちだったんですが、何故か伸びませんでした。

私も小さい方で151センチです。

そこで必要に迫られて洋服を作っていました。

(続きはまたあした)

写真は我が家の目の前にある四十四田湖と岩手山です。