2019/04/13 18:42

こんにちは。

先週、東京近郊では季節はずれの雪が降ったとか。

天候が不安定ですね。


盛岡は最近ようやく暖かくなってきて、タイヤ交換も終わりました。雪国以外の人には馴染みのない言葉ですよね。「タイヤ交換」

雪の降る地方では、秋になると天気予報とにらめっこしてタイヤ交換する日を決めます。これは各自の判断なので、間違うと大変です。朝起きていきなりの大雪!となると仕事に行くこともできません。

盛岡は気温が低いので、雪の量は大したことはなくても道路は凍結します。そうなるとノーマルタイヤでは走れませんし、万が一事故でも起こせば「何やってるの〜〜」ということになります。

春はまた天気予報を見ながら夏タイヤに交換します。最後の雪がいつまで降るかなんてわからないのでこれも悩みます。今年は早く交換してしまって4月に入っても何度も雪が降ったので困った人が多かったようです。

考えたらけっこう面倒ですよね😅


今回は縫い物に話題ではありませんが、こんなところで商品を作っていますよ〜〜というお話でした。  


今日はタイトスカートとTシャツを縫ってました。